THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。 ライブレポート

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。 ライブレポート

  • 2022/04/23(土) 17:10~20:20 (Day1), 2022/04/24(日) 17:10~20:35 (Day2)
  • 幕張メッセ 国際展示場 ホール1~3

私とシャニマス

  • 2020/04頃~
  • 直近は楽曲と声優さんを追う感じ、ゲームは放置・・・
  • 3rd名古屋Day2(2021/03)、クリパDay1(2021/12)現地済み、今回が3回目。

ライブを終えて

全てのシャニマスキャストの皆様ありがとう。あなたがた25人がプロフェッショナル精神を持ってライブに望んでくれていることに心から感謝します。
希水しおさん本当にありがとう。2日間の13曲にわたるパフォーマンスとMC、胸に響きました。
芝崎典子さんありがとう。ユニークなコメントを自然体で出せる典子さんが「とても」とかいう平凡な修飾語では足りないくらい好きです。

Twitterをそのまま持って来ていますがとりあえず全方位にありがとうと言ってますね……でもそれが本心です。
現地で見た2日間は夢のような現実のステージでした。素敵なステージを作り上げてくださったすべての関係者に。ありがとうございます!

セットリストは以下

感想

作文能力は中学校に置いてきたのでTwitterレベルの乱雑な箇条書きです。

ALL

  • Day1は全体曲は2曲程度だろうと高を括っていたのでResonance⁺がかかったところで死んだ
  • Day2は全体曲がB面に変わる可能性は想定していたものの初手Dye the sky.がきて死んだ
  • Synthe-Side楽曲3曲のうち2曲は各ユニットのイメージを綺麗に2分割(または3分割)されていると感じたけど、放クラ×ノクチルは放クラ成分強め?
  • abyss of conflict、Another Rampage、Timeless Shooting Starあたりの映像演出が本当にかっこよかったので映像演出も振り返られるようななにかがほしい
    • abyss of conflict: アウトロの深い水の底に潜っていくような演出
    • Another Rampage: 最初から最後まで(笑)
    • Timeless Shooting Star: サビ"Timeless Shooting Star"の文字演出
      • アーカイブ見たらしっかり画角に入っててスイッチャー理解り手!となった
  • いつか Shiny Daysのシーズパートがとてもよくて、3周目までの全体曲すべて -25 colors- バージョンの音源発売してくれの気持ち
    • いつか Shiny Daysは(たぶん)ライブとしてはレア曲なので回収できたのよかった

アルストロメリア

  • ほのけのMCが本当に好き
  • 典子が4thの"4"と「"シ"ャニマス」「"4"周年」「"し"あわせに」「する"よん"」と掛けてて絶好調
    • それをMCでしっかりいじるおみほがすき(たぶんアドリブと思う)
    • "4"って現代の日本ではネガティブに捉える人が多いと思ってるけど、逆にポジティブに捉えてMCのネタにするその典子がすき
  • パステルカラー パスカラカラーの間奏振り付けがめちゃくちゃかっこいいしかわいい
    • 音ハメなので少しでもズレると綺麗に決まらないはずなんだけど3人の息もピッタリで完璧に決まっていた
  • Day1センターステージ手前7列目という超良席だったけど、ラブ・ボナペディート*1はステージがリフトで上がり、図らずもローアングルっぽくなって申し訳ない気持ちに(いいのこれ?)

シーズ

  • シーズのパフォーマンスがえぐすぎて変な笑い出てる
    • たった1年であんなに歌って踊れるようになるものか……
    • 往路の車内で Fly and Fly を聴いて「この曲実はヤバいのでは?」と薄々勘づいていたが現地(とアーカイブ視聴)で確信に変わった

イルミネーションスターズ

  • イルミネの4th衣装考えた人天才?

放課後クライマックスガールズ

  • クライマックスアイランドの行進する振り付けすき
  • 拝啓タイムカプセル ラストサビのすずもんがバックコーラス入れてたのめちゃくちゃよかった*2

ノクチル

  • 今しかない瞬間を のハンドクラップが最高にノクチル

アンティー

  • Day1 センターステージ前だったのでabyss of conflict開幕真正面でパフォーマンス始まったところが今回のライブイチの鳥肌ポイント

ストレイライト

  • Timeless Shooting Starとかいう曲が異次元
    • 一番の「目にも止まらぬ速さでrun-away」を歌うえりちが狂おしいほど好き
  • パフォーマンス最強のユニット!!!!! ソロライブまだ?

願わくば

現時点でシャニマスの現場が、キャストがのびのびと仕事できる環境にあることに疑いはないけれど、それがこの先もずっと続いてほしいと思います。
また私自身一人のファンとして、上記の願いが叶うように発言や行動を意識してシャニマスを応援します。

4thLIVE(4周年)って

シャニマスとして一つの区切りという位置づけなのかな?っていう気がしました。その理由

  • Twitterでそう言っている人がいた気がする*3
  • 7ユニット揃ってから初の周年ライブ*4
  • 4thLIVEで5周目までの周年曲を全曲披露した
  • CDシリーズタイトルが4周目は"L"*5(アルファベット12文字目)、5周目は"P"*6(アルファベット16文字目)で、5周目からアルファベットの後半になる*7

*1:他にもあったかも

*2:これってCD音源でも入っている?(未確認)

*3:もうそのツイートは見失ったので幻覚の可能性もある

*4:シーズについて、3rdは東京のサプライズ出演と福岡公演のみなので除外

*5:L@YERED WING

*6:PANOR@MA WING

*7:CDシリーズタイトルはアルファベット順になっているらしい("B"RILLI@NT→"F"R@GMENT→"G"R@DATE→"L"@YERED→"P"ANOR@MA / どこかで説明されてるのかもしれないけど元ソースは知らないし真偽不明。。)