月ノ美兎1stワンマンライブ「月ノ美兎は箱の中」 ライブレポート

月ノ美兎1stワンマンライブ「月ノ美兎は箱の中」 ライブレポート

メモ帳になぐり書きしたまま推敲してないけど、放置するとお蔵入りになりそうなのでそのまま投下する。
注)個人的に感じた良かった点以外の部分も書いてるかもしれないので、ネガティブコメントを目に入れたくない人は注意

  • 2021/11/16(Tue) 18:00~19:55
  • Zepp DiverCity (TOKYO)(東京都港区)

f:id:nijitt:20211122010638j:plain

感想(整理できてない)

  • とにかく最高だった。アーティストの"1st"ライブって特別だと思ってて、今回が他アーティスト通して初めて参加した"1st"ライブだったけどほんと行けてよかった。
  • 普段の配信は清楚(Vtuber)声、下ネタ、やべー性癖などがフォーカスされがちで印象もそっちにもってかれてるのに、こういうときだけ最高に可愛くなる委員長を見てそのギャップで脳みそやられる
  • 委員長が委員長してた。
  • 演出が委員長が率先して考えたんだろうなあっていう部分が多くて(普段の配信からも企画力の強さはわかるので)見てて楽しい、現地で楽しいライブだった → 振り返り配信にて。やっぱり委員長が考えた演出のウェイトはそこそこ大きかったみたい。
  • 正直バーチャルタレントとリアルライブって相性良くない(バーチャルタレントのライブこそ配信でいいっていう感覚もわからんでもない)と思ってたけどここまでできる(委員長と優秀なスタッフがいてこそ→リアルとバーチャルが融合とはこういうことか~って感じた)
  • 2階最後列だったけど絶対現地で正解のやつだった
  • 水飲みます用にペットボトルの3Dモデル実装してほしい(さすがに露骨すぎるか?)
  • 2ndライブ情報はまだですか
  • にじくじ1期しか見てなかったので2期OP知らなかった(てか南波志帆さんはアルバム買うくらい好きなのに情報拾えてないの弱いオタク)
  • どの曲もムービー凝りすぎてて、ムービー見てるとライブの委員長の姿を見れないし眼が4つ欲しいになってた
  • 現地だと観客の拍手の大きさ・全公演終了後の拍手の長さがライブの成功を物語ってた(スタンディングオベーションが起こりそうな勢いだった)
  • 特にEN前Moon!!終了後と全公演終了後の暫くの間鳴り止まなかった拍手は忘れられない……(私自身も一生拍手続けてたいくらいの勢いだった)。
  • ARは定点カメラのみ対応っぽかったけどカメラ動かしたり複数アングル対応してくれると最高 → 現地だとそう思ったけど配信だと結構動いてた!
  • カバーは1曲も知ってる曲がなくてオタクとしての弱さを感じた
  • ツイキャスでみとらじギャラクティカに手拍子入れようって提案した委員長天才すぎる(いやだいたい委員長を天才と思ってる人が現地来てるだろうけど)
  • みとらじギャラクティカのおたよりコーナーのおたより、ライブ用に変更とかないかな?と少し期待してたけど(たぶん)歌詞カード通りだった
  • 後半、浮遊感UFO以降の怒涛のセトリ最高すぎた、それゆけ学級委員長→Moon!!→WNLソロ歌唱(これは予想外だった)→アングラとかこれ以上ない100点満点の曲順、やりたいこと全部やってて最高
  • Zepp DiverCityは広さもそこそこでいい箱
  • 委員長の号令で起立!気をつけ!できたの!C&Rができない情勢の中でも委員長いつもの掛け声で現地の一体感を感じられるパフォーマンスで良。
  • 現地と配信比べると現地のほうが、その場のテンションと会場のリバーブでボーカルが大きく&上手に聞こえた
  • 円盤はいつ出ますか!

感想(閲覧注意)

* にじさんじライバーのリアルライブって他の歌手(J-POP/声優アーティストなど)に比べて、裏話や苦労話を配信とかで積極的に言う(事前ツイキャス、事後感想配信)けど、演者の中だけにとどめておいてほしいという気持ちもなくはなくて、完成品のアウトプットだけを見て苦労した箇所や演出考察など想像を巡らせたいという気持ちもある(面倒くさいオタク)
#ファン側が裏話を求める+ライバーはその性質上他の歌手よりそういった話を語るチャンスが多いからという側面が大きいかな?
* 例えばプロンプの話とか歌詞覚えられてないとこがある、とかは言わなくてもバレへんのでそれで良くない?とは思ったり。そのへんは賛否あるような気がしないでもない
#もちろん、そういう人は事前・事後配信を見なければいい話なので、その選択肢はこちら側にありこれが大きな問題だとは思ってない

その他

  • Next→デレ10th千葉Day1(コンテンツほとんど知らないので曲だけでも予習していく……!)
  • サンシャインシティプリンスホテルは部屋がやや狭いことを除き安くてサービス最高だったのでまた利用したい
  • 駅チカのそこそこいいホテルに泊まるのはQOL上がって最高、サンシャインシティは'22年3月まで駐車場も無料になる(フロントでお願いすれば1泊でも2日分の駐車券くれそうだったのでサービス◎)
  • ワクチン接種済み証は旅行に持っていったほうがいい
  • 首都高たのしー