胃腸かぜ(胃腸炎)になったときに必要だったやつ

今週は胃腸かぜになったらしく熱と頭痛と激しい腹痛&下痢が3日間続いて死にそうな週でした。下痢による脱水で人生初の点滴を受けたりもしました。

一人暮らしで誰も助けてくれる人がいないので、熱で重い身体に鞭打ってスギ薬局まで買いに行った(または家で準備した)もの一覧。

  1. スポーツドリンク(経口補水液
    • 下痢まみれで脱水不可避なのでたくさん必要。
    • 薬を飲むのに必要。
    • 水道水でいいけど、一人暮らしでベッドから起き上がるのもつらいとき用にいろはす常備。
  2. 着替え
    • 1日10回近く下痢をしていると肛門が緩くなって普通に漏らす。
    • 代えのパンツと寝巻き。
  3. オムツ
  4. おしりふき(ウェットティッシュ
    • おしり拭きすぎておしりが痛くなる。
    • ウォシュレット苦手だとつらい。
  5. ビニール袋
    • 嘔吐のとき(私はなかった)
    • 下痢や嘔吐で汚れた衣服を捨てるときに必要。
  6. ゴム手袋
    • 同上。
  7. マスク
    • 同上。
  8. 塩素系漂白剤
    • 下痢や嘔吐で汚れた衣服は洗濯機の前に塩素系漂白剤につけ置きすると良いらしい(特にノロウイルスが疑われるとき)。
    • ノロウイルス以外は酸素系漂白剤か熱湯消毒でも良いのかな?
    • 私はめんどくさくなって結局汚れたやつは捨てました。