読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miwa "ballad collection" tour 2016 ~graduation~ 名古屋国際会議場センチュリーホール 1日目 ライブレポート

miwa "ballad collection" tour 2016 ~graduation~
名古屋国際会議場センチュリーホール 1日目
2016/02/20 17:00-19:30頃

f:id:nijitt:20170101221301j:plain

f:id:nijitt:20170101221303j:plain

f:id:nijitt:20170101221305j:plain

参加してきました!
人生3回目のライブ、miwa3回目のライブ。
そろそろ他のアーティストのライブにも参戦してみたいなあと思いつつ、miwaほど浸かれるアーティストがまだいなくてもどかしいです。。。
#といいつつ、3/5に4回目のライブ参戦、EXIT TUNES DANCE PARTY 2016に参加します
#単独アーティストでライブ楽しそうだなって思ってるのはいきものがかりなので、そのうち行きたいなと企んでたり

今回のライブは初めてmiwaファンの友達と行きまして、
やっぱりライブはそのアーティストのファンと行くのが最高に盛り上がるし思い出になるなということを実感させられました。
ライブ開始前から終了後まで、ソロ参戦と比べると楽しさが倍違いました。

セットリスト
01. めぐろ川
02. ホイッスル ~君と過ごした日々~
03. Dear days
04. Chasing hearts
05. 春になったら
06. 441
07. friend ~君が笑えば~
08. 月食winter moon
09. 夜空。 (feat. オバタコウジ)
10. オトシモノ
11. 片想い
12. ミラクル
13. 君に出会えたから
14. ヒカリヘ
15. あなたがここにいて抱きしめることができるなら
16. つよくなりたい
En01. 360°
En02. ストレスフリー
En03. again×again
En04. Delight

今回のライブは照明・舞台セットなどの演出にとても工夫が凝らされていて、金かかってるな~って感じでした。
演出という意味では過去2回参戦したライブ(ONENESS大阪・yaneura大阪)は正直しょぼかったので、そのへんとても楽しめました。

セットリストについても文句なしでした。
ballad collectionから全曲(ヒカリヘは通常アレンジ)+人気曲+日替わり曲って感じで、スタンダードな選曲だけど一番満足のいく選曲でした。
座って聞く曲・立って盛り上がる曲のバランスがとてもよかったです。
ballad collectionからの曲は、あらかじめ一般から募集した曲に関連するポエムを読み、その後で演奏という流れ。
yaneura大阪は企画とVTR上映に時間がとられたせいか曲が削られて、miwaの生歌が聞きたい私としてはやや消化不良だったのですが、
(ただしあのライブはヒカリヘ (Unplugged)だけで行く価値がありました)
今回は20曲という大ボリュームで十分満足できました。

トークは名古屋港水族館で名物の鰯の大群とイルカショーを見た話とか、
コメダが好きで期間限定のクロノワールを食べようとしたけど期間終わってて食べそこねた話とか。
ほとんどの観客が名古屋港水族館行ったことあってさすが愛知県民(;・`д・´)ってなりました。

あとまとまってないけどその他の感想並べます。
・miwa曲ランキングトップ3には入るChasing heartsを初めてライブで聞けてよかった。
・夜空。はハジ→パートをmiwaバンドメンバーでおなじみオバタコウジさんが歌った。
・ヒカリヘの照明演出が渋谷物語 ~完~のそれによく似ていた(気がする)。
・アンコールの360°では、小学校低学年までのおこちゃまを5人ほどステージにあげて、一緒に踊るという公開処刑(?) でもめっちゃかわいかった。
・360°のダンス練習を3回くらいやってくれて、にわかな私は今回でだいたい覚えました。
・360°のダンス練習でmiwaもステージで歌わずにキーボードに合わせて一緒にダンスをしてたとき、観客がみんなで自然に歌い出したのが一体感あって最高にライブって感じだった。
・again×againの大サビ前「私が選んだんだから」miwaシャウト決まってて最後に最高に盛り上がれた。
・最後のDelightはアコギ一本の弾き語り。前半英語Ver.で後半日本語Ver.。
・今回は比較的miwaが観客の声かけに応えてくれてた気がした。
・ONENESS大阪・yaneura大阪より観客の一体感があった(会場の広さとかスタンディング・シッティングの違いも影響してるかも)。

とまあこんな感じで、全体としてみるとyaneura大阪よりかなり満足度の高いライブでした。
ライブ終わってからは名古屋駅まで戻り、一緒に参戦してくれたお友達と飲みながら心ゆくまでmiwaトークしました。
普段会える距離の人でmiwaファンの知り合いがいないので、とても貴重な一日になりました。
今回一緒に参戦してくれたmiwaファンのお友達に最大限の感謝を。。。

次のmiwaライブはいつになるかな?
卒業式とか渋谷物語みたいなテーマがあるワンマンライブをまたやってほしいです!